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豊田昇氏が考えるアマゾンが推奨する販売方法とアカウントのサスペンド対策

最近、日本でもアメリカでもアカウントの規制が厳しくなっているようです。

アマゾンの規約・ポリシーに違反した際、アカウントの停止措置です。

停止期間は3日の場合もあれば、永久停止もあります。

 

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アカウントの停止に合うと

90日間売り上げ金が引き出せない

全商品販売停止

新機出品ができない

FBAから在庫の撤去要請がされる

など、販売ができずに売上が減るだけでなく、

キャッシュフローも滞ります。

 

では、アカウント停止になる理由とは?

 

①無在庫での販売

日本のアマゾンでも

無在庫販売をしているセラーに対し

一斉にアカウント停止の措置が取られたようです。

無在庫販売を推奨する人もいますが、

豊田昇氏が運営する桜トレードのコンサルティングでは

アマゾンが推奨する

きちんと在庫を持ち、

FBAに納品して販売するように

指導をされているようです。

 

著作権を侵害している商品の販売

例えば、偽物や

アニメやキャラクター関連の商品を

販売です。

これはアマゾンだけでなく

法的にも違反となります。

仕入れる前に怪しいものは

問題がないか、調べる必要がありますね。

 

③競合セラーによる嫌がらせ、通報、セラー間のトラブル

法的な面でクリアしている場合でも

他のセラーから嫌がらせを受けたり、

あるいは

自分が販売している商品をライバルセラーが

商標登録をしたり、

正規の代理店になった場合

他のセラーがその商品の販売を継続することは

違法となります。

 

 

④クレームが多い、商品レビューが悪い、粗悪品の販売

中国の商品を扱っていると、どうしても品質の問題があります。

お客さんからのクレームやトラブルが多い

商品レビューが悪い商品

に関してはアマゾンより販売停止の措置がとられます。

粗悪品を複数取り扱っていたり、改善する姿勢が見えない場合、

いずれアカウントのサスペンドにもつながります。

 

セラー側の原因によるアカウントサスペンドについて書きましたが、

アマゾンの勘違いなどでサスペンドをされることもあります。

 

豊田昇氏が運営する桜トレードでは

アカウントのサスペンド対策など困ったことがあれば

豊富な過去の経験、ノウハウで答えてくれるそうです。